アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
歴史ネタ博物館
ブログ紹介
埼玉県在住の歴史愛好家・DOROが運営する歴史博物館です。
「全時代対応歴史ネタ」を旗印に、主に歴史関連記事を陳列いたしております。歴史愛好家でもそうでないかたも、少しでも記事に興味をもたれたら一言コメントしてあげてください。館長DOROが喜びます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
氷川神社
氷川神社 さて、今回のお題は武蔵国一の宮、氷川神社でございます。埼玉県さいたま市(大宮)を中心に武蔵国に広く信仰を集めております氷川神社の総本社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/02/02 00:03
大河ドラマ 「篤姫」
大寒も過ぎまして、ますます寒さが厳しくなる昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?歴史ネタ博物館・館長DOROでございます。睦月といえば、一年の始まりでございまして、世間でもいろいろと変化があるようでございます。NHK大河ドラマでは新しく・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/01/27 23:20
タケミカヅチが走る!蹴る!闘う!
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!歴史ネタ博物館館長・DOROでございます。本年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/14 23:00
意外に安全!? 遣唐使の旅
久々の記事になります。歴史ネタ博物館・館長のDOROでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/30 14:41
伴野朗「大航海」 〜歴史愛好家オススメの一冊@〜
 こんにちは、歴史ネタ博物館館長・DOROでございます。今回は新企画「歴史愛好家オススメの一冊」(不定期…笑)をお届けします。私個人の読書歴の中から、確実にオススメできる一冊を紹介しようじゃないかという企画でございます。歴史界の「究極(至高)のメ○ュー」と言われるような名企画に育てて参る所存でございますので、皆様何卒宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/30 21:06
国内最古の木製仮面出土・・・はいいけどさ
さて、今回は久々の古代モノです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 21:39
論功行賞は難しい!?
お久しぶりです。歴史ネタ博物館の館長・DOROでございます。 約3ヶ月ぶりの記事になります。世を忍ぶ仮の仕事が忙しかったり、ちょっと体調を崩したりなどして、ちょっと間隔が空いてしまいましたが、館長業務もしぶとく続けていく所存でございますので、皆様末永く応援くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/25 23:54
天道、是か非か 〜司馬遷について〜
司馬遷、といえば我々アジア史の歴史愛好家はその聞くだけで、背筋がピンと伸びるような厳粛な空気さえ感じてしまう偉大なる歴史家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 22:24
映画 「300」
久々の記事になりましたが、今回は映画のレビューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/18 00:04
脱北者、陸奥国に漂着!?
既に各種報道でご存知のように、北朝鮮からの脱北者と見られる一行が、青森県深浦町にたどり着き、青森県警に保護されたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/06/03 23:56
人口減社会がやって来た!?
厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の発表によると、2025年からはすべての都道府県で減少が始まる、とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 22:41
清朝末期と幕末日本
さて、今回のテーマは中国の清朝です。 清といえば、中国最後の王朝として(・・・満州国はどうなるんだという疑問は置いておいて)、多少なりとも中国の歴史に興味のある人にとっては魅力のある対象でありましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/05 17:25
開館一周年記念! 埼玉県立歴史と民俗の博物館・再び
開館一周年記念! 埼玉県立歴史と民俗の博物館・再び こんにちは、「歴史ネタ博物館」館長のDOROです。 早いもので、この博物館(ブログ)開設一周年を迎えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 00:14
大河ドラマ 「風林火山」
全国ウン千万に当博物館ファンの皆様、お久しぶりです。大型連休いかがお過ごしでしょうか?普段学校やお仕事でなかなか遠出できない方も、この連休に名所旧跡めぐりなどいかがでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/04/30 00:34
朝青龍のはたき込みは卑怯?
館長DORO 「横綱・朝青龍、はたき込みで敗れる・・・か。それに対し、相撲協会に苦情殺倒、そしてお決まりの審議委員・内館氏が苦言を呈すと・・・。相撲界も相変わらず騒々しいな・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/03/31 20:53
歴史愛好家が語る、占いと宗教と歴史
今回のテーマは「占い」。 昨今、細木さんという占い師の方をTV番組でよくお見かけします。寂れたブログ・・もとい博物館の館長が彼女に対して喧嘩を売っても勝てないことは明白なので、直接彼女の批判はいたしませんが、「占い」という一分野にどうして人は魅了されるのか、を歴史愛好家の視点から語ってみようというのが今回の企画です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/25 00:13
古地図を読む!
今回のテーマは古地図です。タモリ倶楽部などTV番組でも以前から扱っておりましたが、江戸検定などの影響もあるのでしょうか、ここ最近ちょっとしたブームになっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/10 23:18
節分〜日本の年中行事〜
お久しぶりです、歴史ネタ博物館・館長DOROです。さて、今日は2月3日。そう、節分の日です。最近はコンビニでも「恵方巻」なる太巻きが登場し、街中でも華やかさを増しているようにも思えます。今回は節分の話を中心としながら、少し我が国の年中行事について書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/03 21:24
新河岸川を歩く〜福岡河岸記念館〜
新河岸川を歩く〜福岡河岸記念館〜 少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします。さて、本年一発目の記事ですが、新河岸川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/01/14 19:20
今年もありがとうございました!
毎度ご来館頂きまして大変ありがとうございます。今年も最後の(多分)更新となります。数少ない当館のファンの皆様、あるいは一度でも覗いて頂いた方、当館を代表して館長DORO厚く御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/28 23:13
中国・朝鮮の姓〜二字姓について〜
以前、我が国における氏・姓をテーマにして記事にしましたが、今回はお隣の国の話しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/12/23 21:54
さらば大輔・・・!世界のMATSUZAKAへ!
皆様既にご存知とは思いますが、西武の松坂選手がボストン・レッドソックスと正式に入団契約を交わしました。今回の記事は歴史とは何の関係もありませんが、熱狂的(?)な西武ファンであります、当博物館長DOROとしては黙っておれない訳でありまして(笑、この場を借りて一言述べさせて頂きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/17 22:48
チェオクの剣 
今回はNHKのTVドラマ、「チェオクの剣」。 このブログでも何回かお伝えした「チャングムの誓い」の後番組で、12月に入ってから放送されている韓国ドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/10 16:33
秩父神社
秩父神社 今日(12月3日)は冬の夜祭りとして有名な秩父神社の例大祭が行われます。その紹介、という訳ではないですが、今回はこの秩父山地に佇む古社を扱ってみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 16:24
埼玉ご当地チェック
全国ウン千万の当博物館ファンの皆様へ 今回は「歴史ネタ」ではありません(笑)。その上、埼玉県民以外の方は少しも笑えないという企画ですので、予めご了承下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/01 23:47
朝青龍の蹴手繰りに「待った」!?in館長室
館長DORO 「さて、佐藤君。今日はお相撲の話ですよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/28 23:52
漫画 「宗像教授異考録」
このブログで漫画を紹介するのは初めてでしょうか?我ながら意外は気がします。・・・というのも、僕は歴史モノに限らず漫画が大好きでして、自宅や実家の蔵書もかなりの数に登りますし、また歴史自体にしても「マンガ日本の歴史」などを読んで歴史世界に引き込まれていった経緯があるので、歴史に触れる手段としても馬鹿にしたものではない・・・というか、歴史初心者にとっては最適の方法の一つとも思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/24 23:14
選挙と歴史
今回は選挙について。 選挙といっても、別にどこかの特定の個人や政党を応援する宗教団体主催の記事でもないので、皆様安心してご一読下さい(笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 15:40
江戸湾を護れ!
お久しぶりです。 今回は久々の幕末モノです。 といっても、ひねくれ歴史愛好家の僕が、西郷と大久保とか、勝海舟と坂本龍馬とか、白虎隊とか新撰組!などをテーマにすることは無いだろうというのは、本ブログ愛好家の方は想像がつくかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 21:47
京極夏彦 「邪魅の雫」
今や直木賞作家となった京極夏彦の屋台骨を支える「京極堂シリーズ」の最新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/28 16:07
大河ドラマ「功名が辻」
館長DORO「今週のテーマは大河ドラマだよ、佐藤君」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/08 21:55
格闘技・国技大相撲、そして皇室
大相撲の九月場所が開催中です。 初日には、皇太子一家もご観戦なされました。愛子様の嬉しそうに相撲をご覧になる様子は非常に微笑ましいものでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 23:52
初心者のための邪馬台国講座A 遺跡・遺物編
前回に引き続き、「邪馬台国の謎」編です。前回では、「魏志倭人伝」の記述に重きをおいて、その内容から邪馬台国の位置を特定しようという試みでしたが、やはりそれだけでは結論は出ません。発掘された遺跡・遺物からのアプローチを鑑みて初めて考古学といえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 22:23
初心者のための邪馬台国講座@ 魏志倭人伝編 
さて、今回も邪馬台国です。古代史最大の謎、邪馬台国論争と聞くと歴史ファンの方は血沸き肉踊るものがあるのですが、前回でも触れたように最近では「畿内説」が有力になっているようです。しかし!ことはそう簡単ではありません。もう一度、素人は素人なりに、邪馬台国について考えてみようではないか、というのが今回の企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/01 23:47
邪馬台国は畿内? in館長室
「館長、お呼びですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 15:52
幕末諸藩 三百年の重み
今回は、幕末のお話。 といっても幕末というと、やれ新撰組、白虎隊、薩長同盟、江戸開城と今まで幾度と無く語られた英雄譚、武勇伝が目白押しで、歴史ファンの皆様なら「贔屓」の人物や藩の一つや二つはあるでしょうから、あとは司馬遼太郎先生の著作や年末の時代劇スペシャル(注1)に任せておくとして、いまさらここでネタにはしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/17 23:41
吉村昭氏を悼んで
去る7月31日、歴史小説界の巨星、吉村昭氏が亡くなりました。今回は、この偉大な小説家について少し述べさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/10 22:47
川越城・川越市立博物館
川越城・川越市立博物館 こんにちは、歴史ネタ博物館館長・DOROです。 今日は、地元・川越の名所に行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/05 23:34
九州の流木とコメの伝来
九州の北部地方に、「謎の流木」が流れ着いているようです。これと、我が国の歴史上の一大事件、「コメの伝来」を結びつけて考えてみよう、というのが今回の趣旨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/29 22:52
我が国の国史編纂事業
さて、前回はお隣・中国の正史編纂事業についての記事でしたが、今回は我が国における歴史書の編纂についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/23 14:55
中国・清史編纂
少し前の「世界ふしぎ発見!」で、中国を扱った回がありました。そのとき、何気なくインタビューに登場した中国史の専門家の肩書きを見て、驚愕しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/22 23:49
645年問題
歴史年号の王者といえば、言わずと知れた1192作ろう鎌倉幕府!・・・というのは先日既に扱ってしまいましたが、同じく日本史上の有名な年代として、「645年大化の改新」というのがあります。 ゴロ合わせの妙、という点で1192には一歩譲る感がありますが、まあ歴史に興味のない人でも大抵は知っている年号ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/15 22:10
中国大返し
どうも、管理人のDOROです。僕は一応まだ20代の若者なのですが、仕事が忙しいこともあり、最近はめっきり運動不足です。これじゃイカン、ということで今日は久々にランニングなどをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 19:19
夏の暑さと日本家屋
久しぶりの投稿になります。 ・・・というのも、こんな僕でもこき使いたいと会社は思っているらしく、ほんの少々忙しい日々をすごしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:23
フランシスコ・ザビエール?
ザビエルと言えば、我が国にキリスト教を伝えた人として、いまさら僕が語るまでも無い有名人ですが、彼の名前を何と呼ぶのかについては色々と議論があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 23:06
ドラマ 「剣客商売」スペシャル
言うまでも無いですが、池波正太郎の名作の映像版です。久々にスペシャル版として放映されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/06/16 23:51
このブログのゆくえ
ここのブログ、新規開店してから丸二ヶ月を経過し、記事の数も30本を数えるまでになりました。ようやく、このブログ自体に「歴史」も生まれつつありますので、少し振り返ってみようという今回の記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 23:49
「乱」って「変」ですか?
日本史上において、「〜の乱」とか「〜の変」などという事件は数多くありますが、どうも定義がはっきりしない・・・と前々から思っていました。どうやら、歴史学界においても、これ!という答えは無いようですので、自分でやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:59
日本の中心はどこですか?
いきなり質問です。「日本の中心」はどこにある(あった)でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 22:34
今週の「チャングムの誓い」
NHK土曜に放送されている韓国の時代劇です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/04 00:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

歴史ネタ博物館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる