歴史ネタ博物館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の馬と歴史

<<   作成日時 : 2006/05/28 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

本日は、日本の競馬の最も権威のあるレース、日本ダービーが行われました。その記念と言っては何ですが、馬関連の話題を一つ。

1、日本に馬はいなかった?
  
日本列島にいつから馬はいたんでしょう?これが良く分かっていません。
弥生時代あたりの遺跡から、馬の骨が発見されたことが数例あります。ただ、これを持って  馬がいたと結論つけられないのです。というのは、昔の貝塚などに、後の時代になって馬   の死体を放り込んでいた形跡があるんです。
それなら、炭素測定法などの科学鑑定で調べたらどうかというと、一応「馬はいた」という   説がありますが、「いや、その鑑定法は正確ではない」などと言い出す人もいて、結局結論は謎のままです。
ちなみに、魏志倭人伝には「かの地に牛馬無し」と書かれています。
私見ですが、米などを持ってきた人々が、農業にも役立つ牛馬を持ってこなかったとは考えにくいと思うので、恐らく当時の日本列島にも馬はいたのでしょう。ただし、そこら中で目に触れることが出来るほどはいなかったでしょう。ひょっとすると、かなりの貴重品で人の目に触れにくい場所等で育てていたのかも知れないと思います。

2、騎馬民族征服論

古墳時代頃において、ある種の騎馬民族が列島に来て、それまでと異なる政権・文化を築き上げたのではないか・・・一時期、考古学会に旋風を巻き起こした説ですが、今は殆ど否定されてしまっています。
ただ、古墳時代の埋葬品において、ある時代より急に馬具等の埴輪が増えるといった、副葬品の変化が確かに認められるので、騎馬民族に征服はされなかったものの、馬と関りの深い渡来人が当時の列島に大きな影響を及ぼした、ということは否定できません。
個人的にも、こういう古代のロマンを感じさせてくれる学説は大好きです。「常識を覆すことから学問は進歩する」・・・というのは私の名言ですが(笑)、頭の固い考古学者ばかりじゃ面白くないですよね。まあ、中には捏造が得意なトンデモ学者もいたりしますが・・・。

3、馬のサイズ

昔、新田義貞の鎌倉攻めの時の人骨、馬の骨が大量に出土したことがありました。そのときのデータによると、馬の平均体高(肩までの高さ)は約130センチだったそうです。これは、現代でいうとポニーサイズですね。日本の歴史において、馬のサイズが大きく変わる外部要因は殆どありませんので、日本馬の平均サイズはほぼ変わりないと思います。現に、在来種・木曽馬のサイズがこれぐらいです。
つまり、義経の鵯越も、信長の桶狭間強襲も、みんなポニーが行ったわけです。ただ、小さいからショボイ、という訳ではなくて、モンゴル馬もこのサイズですが、モンゴル騎馬軍団はユーラシア大陸を席捲しました。モンゴル馬は非常に耐久性があったと言われています。
サラブレッドは短距離を早く走るために作り出された馬ですので、50キロの武豊ならともかく、大鎧の武者を背負ったら、三冠馬ディープインパクトもそうそう長い距離は走れないはずです。

先ほども言いましたが、馬のサイズは歴史時代を通して殆ど変化はありませんでした。明治以降もしばらくこれは変わりなく、日清事変の際に出兵した日本騎兵の馬を見て、欧米各国の兵士が「これは馬か猛獣か」と言った話しも残っています。

この時代の幾度の戦争紛争を経て、日本軍部は本格的な馬の品種改良を行うことを決意、これが後の競馬につながって行くわけです。

・・・といった訳で、馬のコラム三篇でした。今日、紹介し切れなかったモノに、「東京競馬場の歴史遺跡」があります。ギャンブラーの聖地にも興味深い遺跡がひっそりと眠っています。今度、行ったときに写真撮ってきますのでお楽しみに!(楽しんでくれる人などいるんでしょうか・・・?)

以上、ダービーの馬券的中し有頂天の管理人DOROでした(笑)。

よかったらどうぞ
   ↓
ブログランキングへ→http://blog.with2.net/link.php?280492
にほんブログ村へ→http://history.blogmura.com/in/049937.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今月の成績は7万円の利益です
これで儲からなければ購入代金プラス10万円の返金保証付き!楽々安心競馬競馬で稼げているでしょうか?2日間でトータル赤字であったら、購入代金+10万円もらえる!ということでこの度この商材を購入しました。内容はシンプルですが相当な勝率です。私はこれを読んだ以降、10万円の資金があっという間に17万円になりました^^この商材の通りにやっただけです。勝率は私の今月の成績では76%という結果でした。これからが楽しみです^^ ...続きを見る
競馬で確実に稼ぐ法則
2008/03/12 00:49
犬山城
oojijisunです,青春18切符で行きます お城巡りを準備中です、参考になります。 ...続きを見る
青春18切符で行く,日本の「城」巡り36
2011/01/05 12:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の馬と歴史 歴史ネタ博物館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる